マモノの特殊な力を表す《マギ》の一覧です。
《マギ》のルールはこちらのページをご覧下さい。
共通マギ
ここで紹介している《マギ》は、すべてのPCが[ロケアクション]で使用できます。
《得意技/とくいわざ》
タイミング:メイン
対象:単体
条件:なし
効果:対象に[1D]点のダメージを与える。ダメージの適用後、[マリョク]を1上げる。
解説:周辺のマリョクを利用し、得意とする攻撃を繰り出す。爪や牙にマリョクをまとわせる、炎や雷を放つ、幻覚を見せる……など、マモノによって多くの攻撃方法がある。
《攻撃のヒラメキ》
タイミング:サブ
対象:自身
条件:なし
効果:お前は[エリア]の[特性]を1つ指定する。[手番]が終わるまで、お前が攻撃で与えるダメージを5点増やす。効果の適用後、指定した[特性]を[エリア]から取り除く。
解説:周辺にある物を攻撃に利用する。机を力ずくで投げたり、イスを風で飛ばしたり、蛇口から出た水を操ったり、その場所の何をどう使うかはマモノ次第だ。
《ペースチェンジ》
タイミング:サブ
対象:自身
条件:なし
効果:お前の【イニシアチブ】と[マリョク]の数字を入れ替える。お前の【イニシアチブ】が13 以上の場合、[マリョク]の数字は12 にすること。
解説:意識を鎮めてマリョクを調節し、思考と身体の速度を切り替える。
《マリョクで回復》
タイミング:サブ
対象:自身
条件:3~10
効果:お前の【耐久値】を[マリョク]点回復する。効果の適用後、[マリョク]を2下げる。
解説:周辺のマリョクを使って傷を治療する。どんなマモノであれ、少なくとも人間よりは死ににくい。
《防御のヒラメキ》
タイミング:ダメージ減少
対象:自身
条件:なし
効果:お前は[エリア]の[特性]を1つ指定する。お前に与えられるダメージを5点減らす。効果の適用後、指定した[特性]を[エリア]から取り除く。
解説:周辺にある物を防御に利用する。机を盾にしたり、観葉植物を凍らせて壁にしたり、包丁を投げて攻撃の威力を相殺したり、その場所の何をどう使うかはマモノ次第だ。
PC用マギ
キャラクターの作成時に以下の《マギ》から1つを選んで取得します。
キャラクターが成長すると追加で《マギ》を取得できます。
《一騎当千/いっきとうせん》
タイミング:メイン
対象:単体
条件:3~10
効果:[モブ]のみ対象にできる。対象に[1D+5]点のダメージを与える。 ダメージの適用後、[マリョク]を1上げる。
解説:有象無象を蹴散らすマギ。攻撃ではなく、気迫や言葉で戦意を喪失させる場合もある。
《英雄/えいゆう》
タイミング:メイン
対象:単体
条件:9~12
効果:対象に[お前の【社会】×2]点のダメージを与える。シナリオに3回使える。
解説:人間たちの伝説や伝承に残る、英雄の力を解放するマギ。周囲からの認知や向けられている感情が力に大きく影響する。
《回生の妙薬/かいせいのみょうやく》
タイミング:開始/終了
対象:単体
条件:1~5
効果:[ノックアウト]しているキャラクターのみ対象にできる。対象の[ノックアウト]を回復し、【耐久値】を最大値にする。セッションに1回使える。
解説:傷を癒やす霊薬を作り出すマギ。薬ではなく呪歌や祝福の言葉かもしれない。
《全力全壊/ぜんりょくぜんかい》
タイミング:メイン
対象:単体
条件:3・6・9・12
効果:対象に[2D]点のダメージを与える。ダメージの適用後、[マリョク]を2上げる。
解説:とにかく全力を出すマギ。デカく当たるか、カスる程度かは、ほとんど運まかせ。
《狙撃/そげき》
タイミング:メイン
対象:単体
条件:1・3・5・7・9・11
効果: 対象に[3+マリョク]点のダメージを与える。
解説: 慎重に相手を観察し、狙った行動を的確に実行するマギ。
《ブレス》
タイミング:メイン
対象:1~2体
条件:1~6
効果:対象に5 点のダメージを与える。 ダメージの適用後、[マリョク]を1上げる。
解説: 全力で息を吐き、邪魔なものを吹き飛ばすマギ。炎や氷などが混じることもある。
《怪力無双/かいりきむそう》
タイミング:サブ
対象:自身
条件:1~6
効果:[手番]が終わるまで《マギ》で与えるダメージを[お前の【身体】]点増やす。
解説:身体能力を余すところなく解放するマギ。どんな行動が可能になるかはマモノごとに違う。
《死に損ない/しにぞこない》
タイミング:サブ
対象:自身
条件:2・5・7・10
効果:お前の【耐久値】を[マリョク+5]点回復する。 効果の適用後、[マリョク]を1 上げる。
解説:肉体の傷を一瞬で回復するマギ。あるいは、千切れかけた場所を強引に繋いだり、傷や痛みを無視しているだけかもしれない。
《以心伝心/いしんでんしん》
タイミング:ダメージ増加
対象:単体
条件:2・4・6・8・10・12
効果:対象が与えるダメージを5 点増やす。ラウンドに1 回使える。
解説:相手の動きを予測し、動きを合わせるマギ。一瞬先の未来を予知したり、心を悟っているのかもしれない。
《祝福の風/しゅくふくのかぜ》
タイミング:ダメージ増加
対象:単体
条件:1・3・5・7・9・11
効果: 対象が与えるダメージを[お前の【異質】]点増やす。効果の適用後、[マリョク]を1 下げる。ラウンドに1 回使える。
解説: 相手を応援し、その力を倍増させるマギ。応援に言葉は必要ない。その未来を祝福すればいい。
《心血の刃/しんけつのやいば》
タイミング:ダメージ増加
対象:単体
条件:2~7
効果:お前の【耐久値】を任意の点数減らす(最大でお前の【身体】点まで)。
対象が与えるダメージを[減らした【耐久値】]点増やす。ラウンドに2回使える。
解説:血や切り離した身体の一部を攻撃にまとわせるマギ。痛いかどうかはマモノによって違う。
《守護者/しゅごしゃ》
タイミング:効果参照
対象:単体
条件:2・4・6・8・10・12
効果:ダメージ適用の直前に使用する。対象に与えられるダメージを、代わりにお前が受ける。その際、お前が受けるダメージを3 点減らす。自身不可。
解説: 誰かの代わりに傷つくマギ。遺跡、宝物、人間などの守護者が得ている力だ。
《結界/けっかい》
タイミング:ダメージ減少
対象:単体
条件:1~6
効果: 対象に与えられるダメージを[お前の【異質】]点減らす。効果の適用後、[マリョク]を1下げる。ラウンドに1 回使える。
解説: 仲間の周囲の空間を区切り、災いを退けるマギ。炎や氷や雷などの壁を作り出すこともある。
《破壊の指/はかいのゆび》
タイミング:開始
対象:効果参照
条件:7~12
効果:お前はエリアの[特性]を1つ選択する。選んだ[特性]を即座にエリアから取り除く。 また、ラウンド終了までお前が《マギ》で与えるダメージを5点増やす。エリアに[特性]がない場合は使用できない。
解説:触れたものを破壊するマギ。たとえ巨岩だろうと、ビルだろうと、お前が触れれば一瞬で終わりを迎える。
《いたずら》
タイミング:効果参照
対象:効果参照
条件:なし
効果:[行動フェイズ]なら任意のタイミング、[ロケアクション]なら[ラウンドの終了]で使用する。[マリョク]をリセット(P 150)する。セッションに3 回使える。
解説:周囲のマリョクをかき乱すマギ。それが吉と出るか、凶と出るかはお前にもわからない。
《浄化の音/じょうかのおと》
タイミング:効果参照
対象:効果参照
条件:なし
効果:[行動フェイズ]なら任意のタイミング、[ロケアクション]なら[【イニシアチブ】の確認]で使用する。[マリョク]の出目を[4]か[7]に変更する。セッションに3 回まで使用可能。
解説: 音によって周囲の空気を清めるマギ。手を打ち鳴らしたり、弓の弦を弾いたり、いろいろな方法がある。
《トリックスター》
タイミング:効果参照
対象:単体(クラン)
条件:6~12
効果:[【イニシアチブ】の決定]のダイスロールの直後に使用する。対象とお前の【イニシアチブ】を入れ替える。
解説:仲間と自分の位置を一瞬で入れ替えるマギ。その一手が物語の結末を大きく変えるのだろうか?
《福招き/ふくまねき》
タイミング:効果参照
対象:単体
条件:3~9
効果:対象がダイスロールした直後に使用する。そのダイスロールをもう1 度やり直す。シナリオに2 回使える。
解説: 因果を捻じ曲げ、強引に幸運を呼び込むマギ。あくまで招くだけで、掴めるかどうかは別の話だ。
《まきもどし》
タイミング:効果参照
対象:自身
条件:1~7
効果:お前がダイスロールした直後に使用する。そのダイスロールをもう1 度やり直す。セッションに3 回使える。
解説: ほんの一瞬だけ時間を戻し、行動をやり直すマギ。なにを巻いて戻すのか? わからなければ気にするな。
《駿足/しゅんそく》
タイミング:常時
対象:自身
条件:なし
効果:お前の【イニシアチブ】は[1D +2]で決定する。
解説:俊敏な動きが得意であることを表すマギ。足の速さではなく、状況を判断する思考力や反射速度が優れているのかもしれない。
《頑鉄/がんてつ》
タイミング:常時
対象:自身
条件:なし
効果:お前の【耐久値】に+3し、受けるダメージを常に2 点減少する。お前の【イニシアチブ】は[1D-2]で決定する(最低1)。
解説: とても頑丈な心身を持つことを表すマギ。肉体ではなく精神的な強さで立ち続けるのかもしれない。
クラン用マギ
クランのメンバーが使える《マギ》です。
クランを作る際に、《スクランブル!》を[取得]し、さらに(クランで)1種類を選びます。
《スクランブル!》
タイミング:終了
対象:単体
条件:8 ~12
効果:[マリョク]を7 下げる。クラン全員がそれぞれ 1 Dをロールする(この効果には[ノックアウト]でも例外的に参加できる)。ロールしたダイスの[出目]を合計したダメージを対象に与える。このダメージには[ダメージ増加]の《マギ》を使用できない。セッションに1 回使える。
解説:クラン全員で一斉攻撃を仕掛けるマギ。メンバーの力が合わされば、どんな相手もぶっ飛ばせる!
《諦め悪いんで/あきらめわるいんで》
タイミング:終了
対象:クラン全員
条件:1~6
効果:クラン全員の【耐久値】を[1 D+マリョク]点回復する。セッションに1 回使える。
解説:絶体絶命のピンチで立ち上がるマギ。結局、最後は根性があればなんとかなる。マモノも人間も同じだ。
《悪名高き/あくみょうだかき》
タイミング:効果参照
対象:単体(クラン)
条件: なし
効果:【社会】が指定された[判定]の直前に使う。代わりに【身体】か【異質】でロールできる。あるいは「判定に【社会】を使用できない」というアクシデント表の効果を無視する。セッションに3 回使える。
解説: 社会的な信用が必要な場面を、強引に実力で突破するマギ。ますます評判が悪くなる気がしなくもない。
《エース》
タイミング:効果参照
対象:単体(クラン)
条件:なし
効果:「【イニシアチブ】の確認」(P188)で使用する。対象は【イニシアチブ】に関係なく次に[手番]を得る。すでに[手番]を行ったキャラクターは対象にできない。セッションに1 回使える。
解説:全員が協力して、エースと呼べるメンバーを行動させるマギ。エースは状況によって変えていい。臨機応変というやつだ。
《同志たち/どうしたち》
タイミング:効果参照
対象:単体(クラン)
条件:なし
効果:対象が[ノックアウト]になった直後に使用する。対象の[ノックアウト]を回復し、【耐久値】を15点にする。セッションに2 回使える。
解説: おなじ目的や志を持つ仲間を支え、立ち上がる力を与えるマギ。心が折れないかぎり、負けではない。
《特別部署/とくべつぶしょ》
タイミング:効果参照
対象:単体(クラン)
条件:なし
効果:【身体】が指定された[判定]の直前に使う。代わりに【異質】か【社会】でロールできる。あるいは「判定に【身体】を使用できない」というアクシデント表の効果を無視する。セッションに3 回使える。
解説: 特別な目的のため、組織の内部に作られたクランであることを表すマギ。力ずくではなく、スマートに物事を進めるのだ。
《人気グループ》
タイミング:効果参照
対象:単体(クラン)
条件:3~10
効果:[住民][店員][警備員]などの[特性]があるエリアのみ使える。ダイスロールした直後に使用する。ロールしたダイス1 個の出目を2下げる。[ロケアクション]中は効果を発揮しない。セッションに3 回使える。
解説:多くの人びとから慕われていることを表すマギ。他者から向けられる感情はマモノに大きな影響をおよぼす。
《プランB》
タイミング:効果参照
対象:単体(クラン)
条件:1・3・5・7・9・11
効果:対象がダイスロールした直後に使う。そのダイスロールをもう1 度やり直す。セッションに3 回使える。
解説: 思考を加速させて予想外の事態に対応するマギ。プランB とはなにか? 本当にあるのか? それを決めるのは、その場にいるヤツだ。
《アレ出しとこうか》
タイミング:開始
対象:クラン全員
条件:なし
効果:[ ロケアクション]が終わるまで、クラン全員が攻撃で与えるダメージを3 点増やす。セッションに1 回使える。
解説: 隠し武器や秘密兵器などを表すマギ。アレとはなにか? それを決めるのはお前たちだ。
《クラン体操第一/くらんたいそうだいいち》
タイミング:開始
対象:クラン全員
条件: なし
効果:[ロケアクション]が終わるまで、クラン全員が受けるダメージを 3 点減らす。セッションに1 回使える。
解説: クランで独自に作った運動や体操を表すマギ。準備運動を入念にしておけば、怪我をする確率がぐっと下がる。
《戦闘集団/せんとうしゅうだん》
タイミング:常時
対象:クラン全員
条件: なし
効果: 対象が攻撃で与えるダメージを常に2 点増やす。
解説: 戦うために集まったクランであることを表すマギ。最初から覚悟が違うのだ。
《スポーツチーム》
タイミング:常時
対象:クラン全員
条件:なし
効果:対象の【イニシアチブ】は[1D +1]で決定する。ほかの《マギ》で【イニシアチブ】の決め方が変わっているPCは、この《マギ》の効果を受けない。
解説:スポーツのために集まったクランであることを表すマギ。瞬発力はなによりも大事だ。
《マギ》の紹介は以上です!
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