マモノスクランブル キャラクター作成

マモノスクランブル

キャラクター(PC)を作る手順について、簡単に説明します。
ゆとらいず工房様にキャラクターシート置き場をご用意していただいたので、こちらもご利用ください!


大事なこと
・クラスはありません
・マモノの分類(種別)に決まったデータはありません
・特性(特徴)に優劣はありません
・耐久値(HP)はみんな20点(マギで増減することあり)
・イニシアチブが必要なときはダイスを振って決めます
特性セットを参考にするのもアリ

作る前に:イメージを固めよう
どんなマモノで遊びたいか、イメージを決めましょう。
いくつか候補を考えておいてもいいでしょう。
1~4がまとまった[特性セット]も用意しています。
取材に協力してもらったモデルもいるので参考にしてください。

強度(きょうど)は0
[強度]とはマモノの成長度合いを表す数字です。
作成時は0です。

STEP
【能力値】を決めよう

【能力値】はマモノに備わっている力を数字で表したものです。
【能力値】には次の3種類があります。

【身体/しんたい】:体の強靱さ
【異質/いしつ】:特殊な力の強さ
【社会/しゃかい】:社会的な立場の強さ

3つの能力値に6、4,2の数字を割り振ってください。
6の【能力値】は得意、4は標準的、2は苦手というイメージです。
【能力値】が高い方が[判定]に成功しやすくなります。

STEP
特性を決めよう

[特性]はマモノの特徴を表現するものです。
[特性]には表現する内容だけがあり、能力値が上がったり、攻撃力が上がったりするようなデータはありません。
【身体】【異質】【社会】それぞれに対応していて、キャラクターの作成時は4つ好きな分野に設定できます。ルールブックのP88や紹介ページから紹介している「特性の例」を選んでもいいですし、しっくりこなければオリジナルの[特性]を考えてもかまいません。

[特性]は3つの【能力値】に分散させる必要はありません。ただし、[判定]で【能力値】に対応する[特性]を演出するとダイスが増えるので、極端にかたよらせない方がいろんな場面に対応しやすくなります。

STEP
マギを決めよう

《マギ》とはマモノが操る特殊な力です。【異質】の[特性]よりも強力なものを指します。具体的には《マギ》には具体的な効果(データ)があります。

ルールブックのP106から紹介している《マギ》から好きなものを1つ選んでください。名前や演出はマモノに合わせて変えてもかまいません(効果は変えられません)。

《マギ》は[ロケアクション]という特殊な場面で効果を発揮するものが多くあります。すべてのキャラクターは自分が取得した《マギ》と、すべての共通《マギ》を使用できます。

STEP
耐久値の決定

【耐久値】はマモノのタフさ表す数字です。
どのキャラクターも【耐久値】は20点です。ただし、《マギ》の効果で増えることもあります。

STEP
名前や背景を決めよう

キャラクターの設定を固めていきましょう。

東京名
〈東京〉で使うマモノの名前。人間でいうところの「個人の名前」です。
竜、鬼、吸血鬼といったものは次の[分類名]に記入します。

分類名
マモノの分類(種族)です。基本的には自己申告制です。

出身地
キャラクターが生まれた場所です。大まかな地域、国、地方、都市など好きな内容を書いてください。

根源
キャラクターの奥底にある願望や衝動を決めます。
次のリストから選んでもいいですし、独自のものを考えてもかまいません。ダイスを振ってランダムに決めることもできます。

1:闘争(とうそう)
強敵と戦い、やるかやられるかの勝負がしたい。
2:守護(しゅご)
大事なもの、あるいは弱きものを守りたい。
3:美学(びがく)
自分なりの美学を大事にし、それを貫きたい。
4:正裁(せいさい)
あらゆるものを正しく裁きたい。間違いを許せない。
5:奉仕(ほうし)
主と仰ぐ者に奉仕したい。大事な者に必要とされたい。
6:愛玩(あいがん)
気に入ったものを愛でたい。勝手に大事にしたい。
7:享楽(きょうらく)
とにかく楽しくてワクワクすることがしたい。
8:善行(ぜんこう)
善いことをしたい。誰かに褒めてほしい。
9:功名(こうみょう)
出世したい。偉くなりたい。お金持ちになりたい。
10:自罰(じばつ)
自分を罰したい。償いになることがしたい。
11:究明(きゅうめい)
知らないことを知りたい。謎を解かずにはいられない。
12:無垢(むく)
強い願望がない。とくに競争心や闘争心が薄い。

経緯
マモノが〈東京〉にやってきた経緯を決めます。
次のリストから選んでもいいですし、独自のものを考えてもかまいません。ダイスを振ってランダムに決めることもできます。

1:謎
気がつけば〈東京〉にいた。どうして、どのように〈東京〉にやってきたのか、まったく思い出せない。
2:復讐
復讐するべき相手がこの街にいる。復讐を果たすため、自らの意思で〈東京〉にやってきた。
3:成り上がる
〈東京〉ならマモノも成り上がれる。そんな話を聞いて、自分も一旗あげようと〈東京〉にやってきた。
4:安心
〈東京〉はマモノが暮らせる唯一の場所だ。平穏で安全な生活がほしくて、この街で生きることを望んだ。
5:守るもの
お前が守らなければいけないもの(場所や人やマモノ)が〈東京〉にある。だから、この街にやってきた。
6:探しもの
探しているもの(物品や人やマモノ)がこの街にある。それを見つけるため〈東京〉にやってきた。
7:好奇心
人とマモノが暮らす現代の魔都。とても強い興味をそそられ、自分から〈東京〉にやってきた。
8:生きがい
趣味、仕事、あるいは他のなにか……生きる意味や理由を探して〈東京〉にやってきた。
9:主のため
主が〈東京〉にいる。主と一緒に、あるいはその足跡を追って〈東京〉にやってきた。
10:大事なもの
家族、恋人、仲間、あるいは友人が〈東京〉にいる。彼らと一緒にいたくて〈東京〉にやってきた。
11:取引
東京都、大企業、あるいはほかの“なにか”と取引をした。その条件が〈東京〉に移住することだった。
12:連行
大暴れして捕まり、〈東京〉に連行された。この街が気に入っているかどうかは好きに決めていい。

クランへの感情
クランとは「おなじ目的をもつ集団」のことです。『マモノスクランブル』のキャラクターはクランに入る(所属する)ことが推奨されます。
クランに入ったら「クランのことをどう思っているか」を決めます。次のリストから選んでもいいですし、独自のものを考えてもかまいません。
ダイスを振ってランダムに決めることもできます。
まだクランに入っていない(作っていない)場合、ここはいったんスキップしましょう。

1:どろどろ
仲間が必要だし必要とされたいしやめて捨てないで。
2:警戒心
まだクランのことを心から信用できていない。
3:尽くしたい
ささいなことでも、クランの仲間の力になりたい!
4:くされ縁
特別な理由もなく、なんとな~くずっと一緒だ。
5:劣等感
ほかのメンバーに対して引け目を感じてしまう。
6:わくわく
このクランにいると面白いことがいっぱい起きる。
7:連帯感
ほんとの仲間って感じる。自分だけかもしれないけど。
8:安らぎ
クランの仲間と一緒にいると、とても安心する。
9:ビジネス
あくまでも利用し、利用される関係だと思っている。
10:信頼
クランの仲間の実力を信じて、背中を預けられる。
11:ライバル
互いの力を高め合う、いいライバル! だろ!?
12:責任感
こいつら、自分がしっかりしなきゃダメだな!

住所
マモノが〈東京〉のどの辺りに住んでいるか決めましょう。
大まかな場所でかまいません。次のリストを参考にしてください。
一部の地域には【社会】の制限があります。

都区東ブロック
江戸川区、葛飾区、足立区など
制限:なし
古くからの街並と、新しく整備された区画が混在するブロック。

都心ブロック
中央区、千代田区、港区
制限:【社会】7 以上
〈東京〉の中枢機能を担っているブロック。ほとんどビル。

副都心ブロック
新宿区、渋谷区、文京区など
制限:【社会】4 以上
新宿、渋谷、池袋など巨大なターミナル駅と、それを中心とした商業エリアが広がるブロック。

都区南ブロック
品川区、目黒区、大田区
制限:【社会】5 以上
高級住宅街が集中しているブロック。

都区西ブロック
世田谷区、杉並区、板橋区など
制限:なし
中流層でも住みやすい住宅地が広がっているブロック。

都下北ブロック
三鷹市、国分寺市、武蔵野市など
制限:なし
閑静な住宅地が広がるブロック。お洒落な街。

都下南ブロック
八王子市、町田市など
制限:なし
豊かな自然と住宅地が混在するブロック。家賃は安め。

都下西ブロック
青梅市、あきるの市など
制限:なし
かなり多くの面積を山林が占めるブロック。自然がいっぱい。

その他
ほかの参加者に説明したいことや、自分が覚えておきたいことをメモしておきましょう。

 以上でキャラクターの作成は終了です。
 クランの作成方法はこちらで説明しています。


  • X
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

目次